20代サラリーマンの歯科矯正ブログ

歯科矯正中の20代営業職男子が矯正について書きます。

20代サラリーマンが歯科矯正について書きます

歯科矯正を考えるまで①~歯に興味を持ち始める~

こんにちは😄

 

今日は、僕が歯科矯正を考えるまでの経緯を書こうと思います!

 

〜約3年前まで〜

・全く歯に対する興味がなかった

→自分の歯並びがどうなってるかも知らなかった。。

 

・歯磨きも結構疎かだった。。

→飲んで帰ってきてそのまま寝ることも…

 

・結果、突然虫歯が複数出現(;o;)

→20歳を超えて初めて永久歯に虫歯。

    しかも複数。。

     そして歯科医院で虫歯治療をすることに。

 

〜歯科医院で虫歯治療開始〜

・職場近くの歯医者さんへ

→先生「神経取らなきゃね〜」

    僕「はーい。(何も思わず)」

    先生「歯磨きの練習しましょう」

 

・歯科衛生士さん登場(可愛いかった。。)

→歯磨きを疎かにするといずれは歯周病になり、歯がなくなること。

    適正な歯磨きには一回あたり23分かかること。

    歯だけではなく、歯と歯茎の間も大切なこと。などなど…

    歯科衛生士さんが可愛かった事も大いにあり、私は歯に対する興味を持ち始めるのでした。

 

〜歯科医院を転院〜

・40kmほど離れた営業所に配置転換になった為、転院を考える。

→なんと、今までの歯医者さんの息子さんがその街で歯科医院をしているとのこと‼︎

→もちろん紹介してもらいました。

 

・新しいところは最新の歯医者さん

インプラントを得意とする歯医者さんで、CTなど最新設備もたくさん!

→僕の治療に関しても、保険外の治療を進められました。

 

・人生初の保険外治療

→虫歯を削った上の犬歯をダイレクトボンディングで修復。

→3万円くらいかかったが、保険外治療の凄さを実感!!全然修復後が分からない!!

歯って面白い!!!!!!

悪いところは全部治したい!!!

と歯に対する興味が沸く事に。

 

②へ続く。