20代サラリーマンの歯科矯正ブログ

歯科矯正中の20代営業職男子が矯正について書きます。

20代サラリーマンが歯科矯正について書きます

矯正治療を考えるまで②~親知らず抜歯~

今日は、矯正治療を考えるまで②です(^^)/

 

~親知らず抜歯~

前回までの経験で歯に興味をもってしまった私。

やるなら全部良くしたい!!

集中的に全部治して、将来は歯医者さんにお世話にならないようにしたい!!

との思いから、まずは親知らずをすべて抜きたい衝動にかられて、

先生に相談。(上2本は以前の歯医者で抜歯済み)

 

私 )この際、親知らずを全部抜いてしまいたいのですが。

先生)なるほどね。以前撮ったレントゲン写真を見ると横向きに生えてるのと、顎に走ってる神経(下歯槽神経)にだいぶ近いからCT(保険外)を取ったほうが良いかも。

ーーーーCT撮影終了ーーーー

13052016_064454

参考画像:下歯槽神経 左下の親知らずが痛い その6 |より引用

先生)やっぱりだいぶ神経に近いね。他院なら大学病院とかに依頼するかもだけど、うちで手術できるよ。部分麻酔して、メスで切って・・・まずは左下の1本からかな。

私 )手術ですか・・(そんな大掛かりなのか。。)。わかりましたお願いします。。

ーーーー手術当日ーーーー

約30分ほどで終了。

部分麻酔をしたのでほとんど痛みはなかった。

メスで切って歯をゴリゴリ砕いてた。

切った歯茎を縫合して終了('ω')ノ

→抜歯後の痛みはあまりありませんでしたが、ちょっと腫れた。

 抜糸はちくっとして少し痛かった。。笑

 

んんで!!

実は、この治療の過程で親知らずよりも衝撃的なことが発覚。

それは・・左上の犬歯が歯茎の中に埋伏している(''Д'')

→一本足りなかったんです!!!

こんな感じ(参考画像)

 

 5258-1

東広島市の矯正歯科、歯周病治療 なんば歯科・矯正歯科 || ホワイトニング 顎関節症 歯ぎしりり引用

 

虫歯も治したし、親知らずも残り一本抜けば終わる!!と思っていた私に新しい試練が・・・

しかも、犬歯が1本ないことによって歯の中心が左にずれていることも判明。

(よくも今まで気にしていなかったな。。)

 

ってことで歯科矯正にまた一歩近づくのでした。

続きは③で。